結果としてクレジットカード最新の記事

お歳暮の仕組みがなくなっていく

お歳暮の季節にはなっていきますが

お歳暮の仕組み自体が今どんどん

なくなっているようです。

 

私自身もやることはありませんし

会社で禁止しているところも

出ているみたいですね。

 

ネット上コメントを見てみると

 

企業でも取引先や上司ではなく、株主に株主優待の一貫として保有している株に基づいてお歳暮を送るのは問題視されない。企業で取引先や消費者以上に最もお世話になっているのは、出資者である株主だということだ。

 

自分は普通にお中元もお歳暮も送っているが、、ちなみに会社ではなく将棋の棋士にだが、、、

 

自分は貰ったことはあるけど贈ったことはない。しかし何ひとつ不自由もしとらんし意味ないんでない?

 

そんな余裕ない。

 

遠方の友人には特産品を送ってるけど、会社関係では手のかかる年下の上司に送ることはありえないな。やっぱり上に立つ人は年功序列のほうがいろんな意味でよかったと思う

 

行事、風習はうまく業者が作り上げたものでみんな気付いてるよね。

私は、お中元、歳暮は基本貰う方で送ったことは数えるほど、ただ貰って嬉しい物はほとんどなく、いつも母親が片付けていたが、母が亡くなった時整理してみると、新品のまま30年40年経ったものがわんさか出てきた。本当にもったいない。

 

コメントを、ざっと読むと

>>お世話になった方々へお歳暮を贈る

という心が感じ取れないものばかり

心が貧しい人ばかりだな

 

 

なんだか時代が変わったという

ことなんでしょうか。

 

ビルドマッスルHMBでダイエット

結果としてクレジットカードについて


ヤフー高麗人参パールホワイト